地域ケア会議 お結びの会

“顔の見える関係”作りの第一歩を踏み出す。

地域の医療と介護の絆を深め、顔の見える連携を構築することを目的とした地域ケア会議「お結びの会」を開催しています。
本山東部あんしんすこやかセンターが中心となり、近隣の特養、有料老人ホーム、デイケア、デイサービス、居宅介護支援事業所、訪問サービス事業所地域の開業医の先生、介護福祉関係事業者、地域住民の方をお招きし、地域で安心して最後まで暮らせるよう、医療と介護が連携してサービスを提供するために定期的に会議を開催しています。お結びの会では、地域の住民ボランティアさんや、医療・介護など多職種連携活動の一つとしてカフェの開催を試みています。より多くの方に来て頂くために東灘区4か所の事業所で行っております。各事業所で様々な企画を考え、地域の方々や認知症の方、そこのご家族が気軽に足を運べて、お菓子・軽食等を食べながらゆっくり会話ができるカフェとなっております。

 認知症状に伴い、外出の機会の減少や介護者のストレス、同じ悩みを抱える人が集い、会話しながら楽しいひと時を過ごしませんか?

申し込みは不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。

お結びの会 主催カフェ

~星空カフェ~

昔に戻れるような雰囲気作りがされており、懐かしい映像や貼り紙があったり、お酒のあてに懐かしの駄菓子があったりと日頃の疲れを癒してくれるカフェとなっています。また、認知症の方がおられるご家族さんが珍しい楽器ケーナの演奏をして下さったりもします。

~ふら~っとカフェ~

介護されているご家族が、同じ悩みや辛さを語り合い、時には日頃の介護を忘れてリフレッシュ!! 困りごとや気になることについてはケーキを片手にみんなで一緒に考えたり、専門職に相談したり、様々な情報を収集しましょう!

~キラキラカフェ~

夏には流しそうめんや花火をしたり、秋にはハロウィンを行ったり毎回とても賑やかで楽しいです。子どもとのふれあいもあり、素敵な交流ができます。

~おりがみカフェ~

地域住民の方がおりがみ講師をして下さり、いつも大賑わいです。おりがみで作品を作ることで手先を動かし認知症予防にもなるとのことで、とても人気です。立派な作品を前にしながらカフェをするのもなかなか素敵な光景です。

参加ご希望の方は、下記のお問い合わせ先まで、ご連絡お願いいたします。

お問い合わせ

本山リハビリテーション病院 総務課 まで
TEL:078-412-8080
FAX:078-412-8787

ページトップへ