共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2018年10月5日

2018(H30)年度 第一回 さんさんダイエット教室開催のご報告

 台風や秋雨前線で気候の安定しない日々が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか。

 

さて、91()、第一回さんさんダイエット教室が開催されました。今回は14名の方々にご参加いただき、ダイエット成功に向けてスタートしました。 

 初回、教室の様子です。まずは身体測定。身長と腹囲の測定、そして体組成計で体脂肪率・内臓脂肪指数・筋肉率のデータをもとに、具体的な減量計画を立てていきます。

内臓脂肪指数は100を超えるとメタボリックシンドロームの疑いが濃くなります。また、腹囲1cmが体重1gに相当するといわれています。お腹は何センチひっこめばいいのか?筋肉率は年齢の基準値に達しているのか?いろいろ考えると、ダイエットに挑戦する前からうんざりしてしまいます。けれど、手順を踏めばあら不思議、具体的な方法までわかってしまいました。

121日の最終回までに「何kg減量したいのか」目標を決め、では「1日に何kcal減らせばいいのか」計算をして、食事と運動それぞれで何kcal減らすか考えます。計画ができれば、あとは実行するのみ。

リバウンドが起きないように、無理はせず、けれど着実に減量できるようスタッフ一同、サポートいたします。食欲の秋に負けないように、頑張っていきましょう。

 

次回は106() 1330(測定は1300から実施いたします)

                                          文:看護師 植地

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク