共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2019年3月26日

平成30年度 出張健康講座「いきデイ」のご報告

日時:平成3036() 1530分~1600

場所:サンコービル3

内容:「上手に食べて元気で長生き」 

・食事バランスガイドについて

・栄養バランス

・高血圧について

・減塩について

・減塩ポイント“こうやさん”

 

講師:管理栄養士 二宮 絢

協力スタッフ:看護師 植地、総務課

 

みなさまこんにちは。寒い日が続きますがお変わりなくお過ごしでしょうか?

このたび、いきデイに出張健康講座に行って参りました。

今回で2回目の講話となり、前回と変わらず皆さま温かく迎えてくださったので終始和やかな雰囲気で、盛り上がり、緊張することなく講話をする事ができました。

講話内容は栄養バランスの基本となる主食、主菜、副菜を黄色、赤色、緑色の馴染みのある色に置き換えて簡単で分かりやすく説明しました。

 また、厚生労働省、農林水産省が推奨している「食事バランスガイド」について触れました。初めて聞いたとの声が多くあり、「食事バランスガイド」の認知度の向上にも繋げることができました。

 減塩では減塩の必要性、調理の際の減塩工夫を話しました。家で真似してみるとの声があがり、嬉しく思いました。

今後も管理栄養士として食事の面から地域の皆さまに貢献していきたいと思います。

 

                           (文:管理栄養士 二宮 絢)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク