共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2013年7月18日

第4回さんさんダイエット教室のご報告

平成25年度第四回さんさんダイエット教室のご報告

 

日時:7月6日(土)13:30~14:30

場所:宮地病院 サンコービル 3F 大会議室

 

 

4月から始まりましたさんさんダイエット教室も、いよいよ最終回を迎えました。非常に蒸し暑い天候の中ご参加いただき、アットホームな雰囲気の最終回となりました。

今回は、ダイエットに取り組む上で大切な事などについての○×クイズを皆さんに行って頂きました。健康的なダイエットを行うには、“食生活だけではなく運動面からのアプローチも重要”、“減量の最適なペース配分は-1~2㎏/月”、“難しい目標を掲げるのではなく、少し取り組めば頑張れそうな事から徐々にステップアップしていく”など、今後も覚えていて頂きたいポイントばかりです。

ダイエットで一番難しい事は「行動に移すこと」。さんさんダイエットにご参加いただきました皆さんは、教室に参加する、という事をまず一つクリアして頂きました。初回から比べて体重が大きくは減っていなくとも、脂肪率、筋肉率にその頑張りがきちんと表れている方もおられました。今回は、そんな皆様の頑張りを称えて、サプライズで表彰状を用意させて頂きました。皆さんのビックリした顔、そして笑顔が見られてスタッフ一同、嬉しく思っています。

リハビリスタッフのご指導のもと、最終回も楽しくダンスし、最後には、せっかくなので、と、お一人お一人、教室に参加しての感想をお伺いしました。血糖値に改善がみられた、という非常に嬉しいご報告もあり、生活習慣を見直すきっかけ作りのお手伝いができたのではないかなと思っています。

                                

あっという間の3ヶ月でしたが、「参加して良かったです」というお言葉をいただき、スタッフも、楽しんで教室を開催することができました。また、元気な姿で皆様に会える日を楽しみにしたいと思います。

 

 

                             文:管理栄養士 田尾

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク