共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2013年9月4日

出張健康講座のご報告

日時:8月9日(金)14:00~14:30

場所:宮地病院 デイケアルーム

 

 

 まだまだ残暑厳しい毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、宮地病院デイケアセンターにお招きいただき、出張健康講座を開催し、33名と多くの方々にご参加いただきました。

テーマはずばり「熱中症」。今年は記録的な猛暑が続いており、例年以上に熱中症への注意が必要です。特に高齢者の場合、暑さを感じにくい、水分が不足しがち、汗をあまりかかない、という条件も加わり、より一層の注意が必要になります。

今回の出張健康講座では、暮らしの中で出来る熱中症の予防方法や熱中症のサイン、対処方法などについてのお話の他、暑さの影響であっさりしたものばかり食べているとついつい乱れてしまいがちな食事のバランスについてもお話させて頂きました。お配りした資料を片手に、皆さんとても熱心に耳を傾ける姿が印象的でした。開催日当日も非常に暑い日でしたので、良いタイミングで話題提供ができ、良かったなと思います。

デイケアの利用者様の、明るい笑顔と歌声に私もすっかり元気を頂き、楽しい時間を過ごせました。またお会い出来る日を楽しみにしております。

 

宮地病院の出張健康講座では、季節的な話題など、皆様のご要望にお応えした内容で開催させていただいております。出張健康講座のご依頼、お待ちしております。

 

                   文:健康サポート室 管理栄養士 田尾桃子

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク