共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2014年10月17日

平成26年度出張健康講座⑧ご報告

日  時 : 平成26年10月1日(水)13:30~15:00

場  所 : ルピナス遊学サロン(阪急岡本駅より徒歩2分)

主な内容 :「季節の食材で血糖コントロール」

 

      1、血糖値○×クイズ                管理栄養士 花房       

      2、血糖のおはなし              管理栄養士 田尾

   3、秋の食材&献立紹介            管理栄養士 田尾・花房 

   4、血糖コントロールをよくするためのバランスの良い食事

              ~着せ替えに置き換えて考えてみよう~ 管理栄養士 田尾・花房

 

 スタッフ : 横山外来看護師長、看護師 山根、管理栄養士 田尾・花房

 

 皆さまこんにちは。秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 10月1日に出張健康講座に行ってまいりました。今年度8回目は、岡本駅より徒歩2分にあるルピナス遊学サロン様のシリーズ講座の一つとしてお招き頂きました。横山外来看護師長を筆頭に、多職種スタッフでお伺いして、“季節の食材で血糖コントロール”についてお話しました。

 『甘いものだけに気をつければ血糖値は大丈夫?』『朝に食べる果物は血糖値を上げない?』などの○×クイズからスタートし、血糖値はどういうものかを説明しました。健康に関心のある皆さま、さすが!と思えるほど正解率が良かったです。

 ○×クイズで場も和んできたところで、管理栄養士田尾が血糖変動の仕組みについて、図を交えたわかりやすいスライドを使ってお話しました。秋の食材&献立紹介では、管理栄養士花房がオススメ献立として、“手軽にできる”をテーマに電子レンジで簡単にできるレシピを紹介しました。

 最後に管理栄養士手作りの着せ替えセットで、食事のバランスを服のコーディネートに置き換えてチェックしていきました。うどん定食、ホテルの朝食バイキングなど身近な例を挙げる事によって、食生活への意識を高めて頂きました。

 『今後の食生活に気をつけます』『簡単レシピはすぐに実践できそう』『服装に置き換えるのがとても分かりやすかった』など、多くの意見が寄せられ、皆さまに楽しんで頂けたかと思います。

 今後も、管理栄養士として食事の楽しさ、大切さを伝えていきたいと思います。

 

(文:管理栄養士 花房)

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク