共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2014年12月16日

糖尿病教室スペシャル企画のご報告 特別編

みなさん、こんにちは。

 先日、宮地病院の糖尿病教室、スペシャル企画として、糖尿病専門医の福岡先生による「糖尿病教室 特別編」を実施致しましたので、ご報告させていただきます。

 福岡先生には、今年度7月より、当院の糖尿病専門外来にお越しいただいており、患者様からも大変人気のある先生で、みなさん、教室の開催を楽しみにしていただいておりました。

 糖尿病教室特別編では、福岡先生より、「糖尿病の耳よりなおはなし」と題してまして、糖尿病の歴史から最新情報、合併症・薬物療法・食事療法・運動療法など、多岐にわたる内容を、専門医の立場から、非常に分かりやすいスライドでご講話いただきました。みなさん、とても真剣に聞き入り、メモをとる姿も多く見受けられました。私達スタッフも含め全員が、始めから最後まで釘付けになる内容で、大変勉強になりました。

 また、管理栄養士からも、これからのイベントが続く季節に野菜をしっかり摂るためのポイントや具体的なレシピ、安心して食べて頂けるオススメおせち5品目の語呂合わせ、などを「塩分ハンター」と一緒に、楽しく紹介させていただきました。

 

 宮地病院の糖尿病専門外来(毎週木曜・午後、予約制)では、フットケア外来も始まっています。糖尿病の合併症の発症・進展の予防に、足のケアはとても重要です。フットケアについては、まずはお気軽に外来スタッフまでお問合せください♪

(文:管理栄養士 田尾)

   

  

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク