共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2015年2月5日

平成26年度 第5回糖尿病教室のご報告

みなさま、こんにちは。

 インフルエンザが大変流行しておりますが、体調を崩したりしていませんでしょうか?

 先日、1月20日に今年度第5回の糖尿病教室を開催いたしました。

 今回は、糖尿病におけるお薬のお話、低血糖の際の注意点に加え、糖尿病治療の基本のおさらい、さらに、流行中のインフルエンザなど、他の病気にかかった場合(シックデイ)にどうするか?についてのお話を致しました。また、外来 植地看護師からは、そうした感染症にならないための予防策として、手洗いのレクチャーをしていただきました。

 また、教室の後半には、日原理学療法士より、♪365歩のマーチ♪に合わせた、楽しい棒体操のコーナーもあり、全員参加で楽しく盛り上がりました。

 

 次回の糖尿病教室は3月10日を予定しております。テーマは、フットケアです。当院では、フットケア外来を開設し、足のケアの大切さを知っていただく活動を続けています。

 スタッフ一同、ご参加を心よりお待ちしております。

 (文:管理栄養士 田尾)

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク