共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2015年2月5日

出張健康講座⑫のご報告

みなさま、こんにちは。

 先日、阪急岡本駅すぐにあります、ルピナス遊学サロン様にお招きいただき、出張健康講座に行って参りました。

 

 今回のテーマは、「認知症について」です。

 外来の横山看護師長が、認知症の症状や治療方法・関わり方などについて、分かりやすいスライドを利用しながら説明し、長年の経験をふまえたお話に、会場はおおいに盛り上がりました。参加者の方々の、時折深く頷く姿や、熱心にメモをとる姿が、大変印象的でした。

 引き続き、認知症を防ぐ食品の紹介、また、血管を若く保つための秘訣として、減塩のポイントの紹介を、私、管理栄養士 田尾より致しました。

 質疑応答では、認知症と味覚との関係など、活発にご質問していただき、みなさまの関心の高さを感じる事となりました。

 また、外来 山根護師の案内のもと、タッチパネル式の認知症スクリーニングシステム(もの忘れプログラム)を試していただきました。

 認知症やもの忘れについて、理解を深めて頂き、より身近に感じていただける機会になったかと思っております。

 

 宮地病院では、認知症予防教室(通称:いきいき教室)を毎週月曜日14時~15時30分に開催しております。興味のある方は、まずは見学からでもいかがでしょうか?詳しくは、外来 横山、健康サポート室 植地までお問合せ下さい。

 (文:管理栄養士 田尾)

  

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク