共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2015年6月25日

平成27年度さんさんダイエット教室 第2回のご報告

 あじさいの花がきれいな季節になりました。さんさんダイエット教室も2回目を迎えました。

 第1回にご参加頂いた方と、新たな参加者4名が加わり賑やかに開催いたしました。

 

 まずは、「知って得する!!さんさんダイエットお食事クイズ」。管理栄養士の大久保・田尾の両名が、良問・奇問を出題し、その答えを皆さんに考えて頂きながら、お食事の工夫や陥りやすい間違いに付いて知って頂くコーナーです。

 

<問>晩酌にビール1杯を飲むなら、次のおかずのうち、どれを減らすのがいいでしょう?

    A)チキンソテー  B)ほうれん草のお浸し  C)ポテトサラダ

 

 ちょっと迷ってしまいますよね。A)のチキンはお肉だからカロリー高いし…しかし、C)は炭水化物のじゃが芋を使っているし…。B)は野菜で、しかも油を使ってないから大丈夫、とお考えではないでしょうか?正解は「C」。じゃが芋が炭水化物の上、マヨネーズのカロリーが高いのです!

 次に、ダイエットの基本「10の心構え!」。よくかんで、ゆっくり食べるなど、ダイエットの基本となる10項目について私からの解説を聞いて頂き、さらには、平田作業療法士による「お家で出来るさんさんエクササイズ」。今話題のコグニサイズを取り入れた運動を教えて頂きました。

 そして、〆にはダイエットダンスを皆様で踊って解散となりました。笑顔の絶えない第2回教室。体重・体脂肪も皆様減り始めています。スタッフ一同、これからも全力を挙げてサポートさせていただきたいと思っております。

 

次回は7月11日(土) 13:00~測定開始です。

文:看護師 植地

    

    

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク