共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2015年8月6日

2015年度第2回 糖尿病教室のご報告

 皆様、こんにちは。

 梅雨明けと共に本格的な夏が到来し、暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?体調をくずしたりされていませんか?

 

 今年度の第2回目の糖尿病教室は、717日の開催を予定していましたが、台風11号の接近に伴う警報発令により、この度急遽、724日に日時を変更しての開催となりました。1週間前とは打って変わっての好天気に恵まれ、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 先ず、堀池理学療法士から、糖尿病と運動療法の関係についてのお話しいただいた後、植地看護師の指導のもと、参加者の皆様に脈拍を測定していただきました。そして、安静時の脈拍測定をしてから、軽い運動後に再度、脈拍を測定し、それぞれに適した運動強度の目安について学びました。初めて自分で脈拍を測ったという方もおられ、音楽に合わせての歩行運動の場面も、脈拍測定の場面も、大変盛り上がりました。

 続いて、植地看護師からの血圧と血糖値についてお話では、実際の血圧測定器や血圧手帳の紹介があり、熱心にメモを取る姿が多く見られ関心度の高さが伺えました。

 最後に、管理栄養士田尾より、血圧と血糖のコントロールを両方よくするために、野菜の摂取と減塩についてお話しさせていただきました。

 

 アンケートで「楽しかった」との感想を多くいただきました。今後とも、楽しく、かつ勉強になる、患者様にとって充実した教室となるよう、スタッフ一同努めていきたいと思います。

                             文:管理栄養士 田尾

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク