共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2015年10月10日

さんさんダイエット教室 第4回ご報告 H27年9月12日(土)

 前回の開催より2ヶ月経ちました。思うように体重が減らない、というお声もありましたが、現状維持もなかなか大変なのです! お盆にお孫さんが来られたり、暑くて運動を思うようにできなかったり、イベントの多い夏を越え、それでも皆さん体重を増やすことなく来ていただきました。

 

 さて、今回の教室では、ダイエットへのモチベーション維持を目標に実施しました。まずは当院ダイエット教室の柱である「10の心構え」。つねに頭の片隅に記憶しておいていただけたらと、参加者全員で音読しました。

 

 次に、当院管理栄養士の田尾・井上コンビより恒例の「あるある事件簿★」クイズ。1ヶ月で1キロの減量を目指し、(つまり、1キロ減量するためには、約7000calを減らさなければなりません!!1日でいうと約230kalです)食事と運動、どちらの割合を増やして実践するかをクイズと伴に考えていただきました。

そこで、問題です。

   カロリーの低いおやつを選ぶなら、はたしてどれ?  

①あん団子1本  ②モンブラン  ③柿1個  ④栗蒸し羊羹1切れ  ⑤焼き芋1本(100g)

 

どれもおいしそう!食べないにこしたことはないのですが、食欲の秋、どれも魅力的で全部!食べたくなってしまいます。それぞれのカロリーは ①131cal ②343cal ③80cal ④133cal ⑤160cal です。

やはり洋菓子はカロリーが高いですね。

では、100kcal消費するために必要な運動時間は、何分でしょうか? 体重60キロの方の場合、

①普通歩行 32分  ②速歩 24分  ③掃除機をかける 27分  ④風呂掃除 25分 

⑤階段をあがる 12

階段をあがるのを別にすれば、だいたい30分を目安に運動すれば、100cal消費できることがわかります。

なんと!おやつにモンブランを食べてしまったら、1時間半以上の運動が必要なんです!!!  

食べるかどうか、迷ってますね。本当に食べたいのか、おなかがすいているのか 考えてから食べることはとても大切です。ぜひ、実践してみてください。

 

運動コーナーでは、理学療法士の梅村より、肩こり体操のレクチャーで座学のコリをほぐし、参加者全員で

切れのある「さんさんダイエットダンス」を2回踊って(約40calの消費)お開きとなりました。

 

 次回はとうとう最終回。皆さんの結果やいかに。

 

       「10の心構え」

     1 1日3食、決まった時間に食べる

     2 腹八分目

     3 よくかんで、ゆっくり食べる

     4 「ながら食い」「まとめ食い」は避ける

     5 食事は減らしても、バランスは保つ

     6 野菜や海藻、きのこから食べる

     7 脂肪分(油)を減らす努力をする

     8 甘い物・お酒などは、買い控える

     9 寝る2~3時間前には、食べ終わる

     10 週に2日は、休肝日をもうける

                                                                                                                                                                           (文 看護師 植地)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク