共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2015年10月16日

平成27年度第3回糖尿病教室のご報告

 みなさま、こんにちは。

 918日に今年度第3回目となる糖尿病教室を開催致しました。今回のメインテーマは、薬のお話とフットケアです。糖尿病治療の基本の三本柱、薬物療法・運動療法・食事療法を全て盛り込んだ、大変内容の濃い有意義な教室となりました。

 

 まずは植地看護師より、看護師ならではの視点から、薬の写真入りの資料を見ながら、それぞれの特徴や注意点などを解説いたしました。ご自身の飲んでいる薬を探しながら、熱心に聞き入る姿が見受けられました。

 横野理学療法士からは、なじみのある「ラジオ体操」を題材に、その効果とポイントについて解説し、あの音楽と掛け声に合わせて、全員でラジオ体操!久しぶりにやってみると、確かに適度な全身運動である事を実感。いいリフレッシュになりました。

 続けて、管理栄養士田尾からは、秋の食材と血糖の関係や、日本人が一番多く摂っている野菜は何か?など、クイズを交えながら、野菜を摂るポイントなどをお話ししました。レシピ紹介では、特に女性の方が熱心にメモを取る姿が印象的でした。

 そして最後はフットケア担当看護師植地より、フットケアについて。毎日のケア・観察のポイントや、爪切りの意外な落とし穴など、とってもためになる話を聞く事が出来ました。普段の診察では、なかなか足の事まで相談出来ないという方も多いのではないでしょうか?宮地病院では、専門のスタッフによるフットケア外来を実施しています。お気軽に、外来スタッフまでお声掛けください♪

 

 次回は116日(金)1430~。検査やシックデイをテーマに開催致します。

(文:管理栄養士 田尾)

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク