共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2015年11月13日

さんさんダイエット教室 第5回ご報告  H27年10月17日(土)

 いよいよさんさんダイエット教室最終回です。

 皆さん、希望通りの体重となったのでしょうか!?

 

この日は、秋のイベント真っ盛り、地域の学校では音楽会や秋の遠足、秋祭りと忙しく、当院もあんしんすこやかセンターと共に秋の遠足で、動物王国に繰り出しました。午後から雷かも、という天気予報に反し、秋晴れのさわやかな1日でした。

と、いうわけで参加者が7名と少なかったのですが、その分皆さんとスタッフの距離も近く、普段遠慮がちな方からも発言をいただき、うれしい驚きでした。

 まずは、今年度のさんさんダイエット教室総仕上げ、○×クイズを管理栄養士の田尾が行いました。さすが皆さん、しっかりダイエットの極意をマスターしていてくださって、正解が相次ぎました。ちょっといじわるな問題もでていたのですが、引っかかることなく全員正解。では、一部をご紹介しましょう。

 ①りんごダイエットは栄養バランスの取れた、健康的なダイエット方法のひとつである。

 ②野菜炒めを作るとき、カロリーを減らすために、サラダ油をココナッツオイルに変えた。

 ③ダイエットには減塩を意識した食事が重要である。

 ④カロリーが同じなら、カップ焼きそばでも、宮地病院特撰すこやか弁当を食べるのも、ダイエットには関係がない。

 ⑤食事の食べる順番は、まずお米を食べて満腹感をもたせれば、おかずを食べる量が減って、ダイエットに最適である。

いかがですか?全問正解ですか?答えは最後の行を見てください。

 次のプログラムは、なんと表彰式!です。皆さんのがんばりをぜひ、称えたくて企画しました。

目標どおりにダイエットを成功した方に「トップ賞」。続いて「優秀賞」に3名。目標到達はかないませんでしたが、体重が減り始めた方に(今後に期待!)「その調子で頑張っていきま賞」。体重は変りませでしたが、体脂肪率と内臓脂肪指数が減少し、筋肉率がアップした「ナイスチャレンジ!で賞」。また、とにかくさんさんダイエット教室に来ていただいた事が減量への扉を開く第一歩!ということで「一歩踏み出したで賞」。

これからも、継続していただけたらうれしいです。

最後に理学療法士の越中より、「おうちでできるさんさんエクササイズ」では、ぽっこりおなかの原因と腹筋を鍛える運動のレクチャーがあり、皆さん真剣にチャレンジして頂きました。さらに、「さんさんダイエットダンス」。とうとう皆さんとこのダンスを踊るのも最後となりました。初回では思うように体が動かない、といってらしたかたも、音楽に合わせ、スピード感のあるダンスを披露してくださいました。「もう一回!」とアンコールの声をいただき、スタッフともども楽しくラストダンスを踊りました。

 

 なごりおしいですが、今年度のさんさんダイエット教室はこれでおしまい。

 来年の春、新たに開催予定です。ご興味のあるかた、ぜひ、当院のさんさんダイエット教室にご一報ください。

 

5回にわたりご愛読、ありがとうございました。

    

                 宮地病院 さんさんダイエット教室スタッフ一同 

                              (文 看護師植地)

 

答え:①× ②× ③○ ④× ⑤×

 

 

   

さんさんダイエットダンス♪      後日表彰状をお渡ししました

                                     

               写真の掲載にあたってはご本人の了承を得ています

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク