共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2015年11月27日

平成27年度第2回減塩教室のご報告

 みなさま、こんにちは。日に日に気温が下がり、本格的な冬到来となりましたが、体調はくずされていませんか?

 1027日に今年度2回目となる減塩教室を開催致しました。

 今回は、「やさしい味付けで定評のある『みやじ食堂』」という設定で行いました。

 まず、どのようにすれば、やさしい味付けで美味しく食べる事が出来るのか、『みやじ食堂の秘密』を7つお話ししました。実は、この秘密は、宮地病院の病院食で実際に行っている工夫のことなのですよ。

 次に、宮地病院の減塩教室恒例の『こ・う・や・さん』を村上主任よりお話しいただきました。

 そして、最後は実際に、主菜1品、副菜2品を選び、塩分2g未満を目標に、定食を組み合わせていただきました。村上主任、田尾、井上が手分けし、参加者様の選ばれた定食の塩分量を計算しましたが、『みやじ食堂の秘密』を十分理解していただけたこともあり、みなさん上手に2g未満で定食を組み合わされていました。

 みなさんからのアンケートでは、今年度初となる満足度4.9という高得点をいただだき、「すごく学ばせていただいた」「こういう機会をまた作ってほしい」との声をいただき、大変光栄でした。

 これからの寒い季節は、血圧が上がりやすくなりますので、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

(文:管理栄養士 井上)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク