共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2016年2月5日

平成27年度第5回糖尿病教室のご報告

みなさま、こんにちは。

 寒い毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?宮地病院では1月21日(木)に糖尿病教室今年度第5回目を開催いたしました。

 今回は、昨年度も大変好評いただきました糖尿病外来、糖尿病専門医の福岡先生による講演で、早くから楽しみにしておられた方も多くいらっしゃったかと思います。

 福岡先生から、食事・運動・お薬について大変分かりやすいスライドで講話いただきました。食事についてでは、普段よく言われる「野菜をしっかり摂りましょう」「魚を摂る様にしましょう」という事を最新の情報とともに勉強する事が出来ました。運動については、1週間に150分程度の運動を行う事でHbA1cが約0.7%改善する(お薬1つ分にも相当する効果)という報告に、参加者全員が釘付けとなりました。

 リハビリの梅村理学療法士からは、ラジオ体操の効果とラジオ体操の動きポイントについて具体的な指導があり、スタッフ、付き添いのご家族様含め、全員でポイントを意識してラジオ体操をしました。

 管理栄養士田尾からは、消化酵素など体に嬉しい成分を多く含む、大根を使ったレシピを紹介しました。箸やすめにもなる「柚子大根」は、常備菜にもぴったりです。

 

 まだまだ寒さが厳しい毎日が続きます。外にウォーキングに出るのが難しい日などは、家の中でラジオ体操はいかがでしょうか?体調に気をつけ、健やかに冬を乗り切りましょう!

文:管理栄養士 田尾

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク