共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2016年3月14日

平成27年度 第6回糖尿病教室のご報告

 ようやく春の兆しを感じる季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 宮地病院では、先日、今年度第6回糖尿病教室を開催致しました。今年度の締めくくりは、毎年楽しみにして下さる方も多い、宮地病院の糖尿食の体験会です。普段、食事療法に取り組んでおられる中で、ついつい食事に偏りが出たり、あるいは、熱心になるあまり制限し過ぎてしまったり、という事がある中で、実際に食事を食べて頂くこの会は、具体的に食事療法を知る事が出来る絶好の機会となっています。

 教室の前半では、栄養バランスの良い食事について、着せ替えアイテムを使って楽しく学んでいただきました。同じような栄養素を含む仲間の食品たちを、グループごとにそれぞれバランスよく組み合わせる事で、着せ替えがきちんと成立し、栄養バランスも整う、という仕組みです。皆様それぞれにメモをとったり、真剣に聞き入る姿が非常に印象的でした。

 後半はいよいよお待ちかねの糖尿食体験です。中にはいつもより多く感じる、とおっしゃる方もおられましたが、3食の食事は指示量を守ってきちんと食べ、間食をしない、という意識を持って頂けると幸いです。食事をとりながら、質問も多く飛び交い、また、糖尿病患者様同士のふれ合いもあり、大変活気あふれる会となりました。

 

 さて、今年度は今回で最終回ですが、平成28年度もまた、さらにパワーアップした内容で糖尿病教室を開催予定(奇数月)です。『糖尿病のお薬は飲んでいるけど、糖尿病教室には参加した事がない』という方、ぜひ一度、ご参加頂ければと思います‼スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。

(文:管理栄養士 田尾)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク