共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2016年5月9日

平成28年度 第1回さんさんダイエット教室ご報告

 薫風かおるすがすがしい季節となりました。

 宮地病院おなじみの、さんさんダイエット教室が今年もやってきました。

 4月16日()1330より第1回さんさんダイエット教室を開催しました。これから薄着になる季節を前に、多数ご参加いただきありがとうございました。まずは、現状を把握していただくために、身長・体重・腹囲・体脂肪率・内臓脂肪指数の測定です。結果をもとに、無理せず減量できる3ヶ月に3kgを基本に、皆様、ご自分の目標をたてていただきました。「なぜ太るのか?」を管理栄養士の清水よりわかりやすい説明がありました。また、同じく管理栄養士の井上より、バランスよく食事を摂ることの大切さを、そうめんばかりを食べて、体重は減ったものの体調をこわした物語:「そうめんぼうや」の話がありました。

 後半は、作業療法士の清水より、おなかをひっこめるための腹式呼吸運動のレクチャーと、当院オリジナルダンス「さんさんダイエットダンス」を皆さんで踊りました。初めてのダンスチャレンジでしたが、2回目ですでに、切れのあるダンスを披露してくださいました。

 これから3ヶ月、目標が達成されるよう、私どもスタッフが全力でサポートさせていただきます。さあ、がんばっていきましょう!!

 

文:看護師 植地

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク