共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2016年6月20日

平成28年度さんさんダイエット教室 第2回のご報告

 梅雨に入り、じめじめした季節がやってまいりました。皆様、体調には気をつけてくださいね。

さて、さんさんダイエット教室第2回が528日に開催されました。新たに1名の参加者が加わり、熱気のある1時間でした。

 まずは、管理栄養士清水と井上による「知って得する!!さんさんお食事クイズ」です。何がお得かといいますと、カレーパンかメロンパン、運命を決する二者択一、どちらのエネルギーが低いのか、ダイエット中の皆様には迷うところ。食べなきゃいいと思ってしまったあなた、時にはストレスがたまらないように好きなものを食べる、もしくは、忙しい朝食時、たまには手軽な菓子パンを選びたい、そんなときに活躍する情報です。クイズにチャレンジしてください。

 一番カロリーが低いのは、クリームパン。製造会社にもよりますが、一般的な菓子パンのグラムとカロリーです。答えは最後を見てください。ほかにもカロリーの低いおやつやバランスのよい市販のお弁当の選び方などなど盛りだくさんな内容でした。またたくさんの感想や質問をいただきました。

 次は、さんさんダイエット教室の要となる「10の心構え」。その解説を看護師植地からさせていただきました。腹八分目と満腹中枢が働くよう時間をかけてよく噛んで食事をすること、忙しい今日この頃、なかなか実行が難しいことをあえてしていただきたく話しました。あれもこれもとお伝えしたいことがたくさんあり、時間が限られているのがとても残念です。

 最後は、作業療法士の大村より、座ってできる筋トレのレクチャーがあり、皆さん真剣に取り組んでくださいました。手軽に取り入れていただける簡単な動作なのですが、10分に満たない運動で、体はぽかぽか、筋肉を使っているなあ、と実感できるものでした。

 そして、さんさんダイエットダンス。姿勢よく、指先までピシッと決まったダンスを皆様、披露してくださいました。

 前回の教室より1ヶ月。体重が減り始め、また、減らなくても体脂肪率を下げて今回来ていただきました。途中でくじけず、最終回では目標を達成した皆様の笑顔が見られるよう、次回もスタッフ一同でサポートさせていただきたいと思います。

 

 

問題の答え(カロリーの低い順に) 

①クリームパン 289cal  ②チョココルネ 290cal  ③あんパン 305cal 

④カレーパン 384cal   ⑤メロンパン 405cal

⑥うずまきデニッシュパン 556cal

 

さて、いくつ正解しましたか?

                       

(文:看護師 植地)

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク