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2016年6月30日

第3回 さんさんダイエット教室 ご報告

 天気がころころと変わる今日この頃、お変わりなく過ごされていますか?

夏のご予定は立てましたか?薄着になる季節はもうそこまで迫っています。

 

 625()、曇天のなか、第3回さんさんダイエット教室が開催されました。毎回、教室開始前に、体重・腹囲・体脂肪率・内臓脂肪指数・筋肉量等の測定をしています。

 今回皆さん笑顔でにこにこと測定結果を見せてくださいました。3ヶ月経たずに、目標クリアした方が、ちらほらおられ、また、体重があまり変わらずとも体脂肪率や内臓脂肪指数を下げてこられたかたもいらっしゃいました。うれしい驚きです!!スタッフ一同、踊りだしたくなるような気持ちでした。

 しかし、安心してはいけません。教室終了後にリバウンドしては、元も子もありませんから。管理栄養士の清水と井上より、肉の部位及び魚の種類による脂質量の違い、調理方法によるカロリーの違いの説明があり、さらには来月の最終回までにあと1kg落とすためのポイントと維持するための運動別の消費カロリーの話がありました。

 そして、食事だけでなく、体重を落としても筋肉量は落とさないよう、食事と運動の両輪でダイエットに取り組むよう植地より話をさせていただきました。1kg体重を落とすためには、7000cal減らさないといけないのです。それを1ヶ月で実現するには1日約233calをどうにかしないといけません。そこで、233calを運動と食事に分けて目標を立て、具体的に何をするか、考えました。 

 

 新たに運動を始めるのは敷居が高いと思われている方、お勤めや買い物帰りにちょっと遠回りしたり、お風呂掃除や普段しない()床の拭き掃除をしたりすることでもカロリーを消費するのです。そして、食事では、油脂類を控えるだけで、カロリーダウンをはかれます。

 バター10gで約75calもするのです。取り組み易いと思いませんか?油脂類を多く含むお菓子には気をつけてくださいね。

 生活習慣を見直して、目標達成を目指しましょう。

 

 さて、次回は早くもさんさんダイエット教室最終回!!

減量に成功したみなさんと笑顔でお会できることを願っています。

(文:看護師 植地)

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