共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2016年8月12日

さんさんダイエット教室 最終回 ご報告

 酷暑のなか、皆様、熱中症対策をされていますか?

水分・休息・バランスのよい食事、とれていますか?

 

 さて、宮地病院名物(!?)さんさんダイエット教室は、早くも最終回をむかえました。

日差しがガンガン照りつける1330、教室をお休みした方は数名で、3ヶ月の成果をかかえ、やりきった笑顔の皆様が集まってくださいました。

 最終回のプログラムは、まず、管理栄養士の井上による「さんさんダイエット○×クイズ」。

3ヶ月間の総復習クイズを皆様に○×でご参加いただきました。ちょっとい難しい出題であったにもかかわらず、満点に近い回答率でした。

 そして、成果報告を兼ねた表彰状授与式。なんと!トップ賞の方は、5.6㎏の減量に成功されました。それだけではありません、全員が3ヵ月前より体重の減量もしくは体脂肪率の減少などなんらかの結果をだされ、「継続は力なりで賞」や「目標まであとちょっと賞」「すばらしいがんばりで賞」など受賞されました。

え?賞状名では、どんな賞だかわからないですか?

いえいえ、賞状名どおり、参加者皆様のすばらしい頑張りを称える賞なのですから、頑張り具合が伝われば幸いです。

 リハビリの理学療法士松本より、「おうちでできるさんさんエクササイズ」は、椅子に座ったままで出来る簡単な運動を紹介し、皆様にチャレンジして頂きました。さんさんダイエットダンスでは、最終回にふさわしいキレのあるダンスを楽しく踊りました。一糸乱れぬダンスは、参加者皆様の普段の頑張りの表れだと思います。

 

 ダイエットを続ける上で、究極的に大事なのは、モチベーション(意欲、やる気)であるといわれています。本当にその通りだと思います。せっかく減らした体重を維持するにも、また、今回目標には今一歩届かなかった方がさらに減量を続けるためにも、モチベーションの維持は大きな課題です。

 さあ、今から3ヶ月後、どのような自分になりたいですか?再度目標を立ててみましょう。体重測定を毎日引き続き行いましょう。さんさんダイエット教室で続けてきたことを、これからも続けましょう。

 これからの季節、食欲の秋、年末年始、おいしいものの誘惑が多々あります。この誘惑は一生続くのです。

 ご自分の生活を見直して頂き、すこやかな毎日が送れるよう願っています。

 

さんさんダイエット教室 スタッフ一同

3ヶ月間ありがとうございました

 

(文:看護師 植地)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク