共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2016年11月24日

平成28年度第3回減塩教室のご報告

 みなさま、こんにちは。本格的な冬到来となりましたが、体調はくずされていませんか?

 宮地病院の1階健診ラウンジにて、119日に本年度3回目となる減塩教室を開催致しました。

 今回は、『クイズで楽しく学ぼう~減塩・コレステロール編~』です。

 はじめのあいさつでは、管理栄養士花房よりトランプさんとクリントンさんの血圧について話がありました。「お2人とも正常血圧でとっても健康」という結論で、アメリカ大統領選当日だったということもあり、リアルタイムな話題に皆さん釘付けでしたよ。

 そして、管理栄養士井上より『高血圧と脳卒中の関係』、『血圧を下げる5つのポイント』について、グラフなどの科学的な証拠をお示ししながらお話しした後、さっそくクイズを行いました。

 クイズの回答は、管理栄養士清水が『減塩の妖精』になりきり、研究に練習を重ねたリボンアクションで「エイッ」と頑張ってくれ、大盛り上がりでした!

 次に、コレステロール編へ突入!「コレステロールを上げる食品は、コレステロールの多い食品ではなく、飽和脂肪酸の多い食品」「飽和脂肪酸の多い食品は、冷蔵庫に入れると固まる脂」という最新情報をスライドにて解説致しました。終了後のアンケート結果から、この点は関心が高かったようで、「初めて知った」「勉強になった」など、理解を深められたというご意見を頂き、大変光栄でした。

 これからの寒い季節は、血圧が上がりやすくなりますので、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。We減塩

(文:管理栄養士 井上)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク