共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2017年2月22日

平成28年度第5回減塩教室のご報告

 みなさま、こんにちは。

 春の陽気が待ち遠しい今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。宮地病院では217日に今年度5回目となる減塩教室を開催しました。今回は『効果的な減塩のために』をテーマとしました。

 まず始めに「減塩チェックシート」を用いて普段の食生活を振り返り点数を付けて自分の食事を評価して頂きました。減塩のポイントや、気をつけたい食事・食習慣が11つの質問に隠れていました。

 続いて「人にはどれくらいの食塩が必要なのか」、「日本人は何から食塩を摂っているのか」、グラフを用いてクイズ形式で皆様に考えて頂きました。近くの人と相談しながら積極的に参加して下さいました。

 最後に「身に付けよう!減塩習慣」と題して実際に普段の動作を真似て頂き、同じ料理でも減塩ができるコツをお伝えしました。皆様少し恥ずかしそうにしながらも「あぁ普段こうしているな」と納得頂いたご様子でした。

 参加頂いた皆様からも積極的に質問があったり、ご自分の減塩体験をお話頂いたりと楽しい雰囲気で進めることができました。皆様だけでなく、私達もお互いに刺激を受けるような減塩教室が開催でき、大変有意義な時間が持てたことを嬉しく思います。

宮地病院 栄養科

管理栄養士 村上・清水

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク