共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2017年6月13日

平成29年度 第2回 さんさんダイエット教室 ご報告

 薫風かおるこの季節。皆様お変わりありませんか?何か新しいことを始めましたか?

 運動でも趣味でも今まで思ってはいてもチャレンジ出来なかった事、そんな事を思い切って始めた方々が宮地病院に集まりました。

 

 527()、第2回さんさんダイエット教室。今回初参加の3名を加え、にぎやかにスタートしました。

 まずは身体測定です。前回より1ヶ月。すでに少しずつ効果が出てきています。体重が1kg減ったり、内臓脂肪指数がさがったり。みなさん、がんばってくださいました。

 今後がとても楽しみです。

 

 さて、今回の教室は、食事カードを使って、ワークショップを行いました。肥満の原因、ずばり!食べすぎです。普段どのような食事をしているのか、皆さんで振り返り、なにが原因なのか探ってみました。健康に気を配る皆さんのこと、バランスは大体取れていましたが、全体量が多いようです。特に主菜である肉や魚等のたんぱく質と副菜の摂取量が多い傾向にあります。かくいう自分も主菜の取りすぎを実感しました。1日の食事量をトータルで考えて、次回に向けて少し減らしていきたいと思います。

 

 そして、減量に欠かせないのが運動。週に3回以上継続した運動をしていますか?食事と運動はダイエットの両輪です。筋肉量を下げないで減量するためにも運動は大切です。運動とかまえてしまうと取り掛かりにくい方は、家事などでこまめに体を動かしてください。

 

 

 次回は624()1330(体重測定は、30分前より実施)です。

 参加者募集は残念ながら締め切らせて頂きました。

 

 では、みなさま、これから1ヶ月、何を頑張りましょう?

 「ご利用(実行)は計画的に」。これ大事!

 

文:看護師 植地

写真掲載はご本人の承認を得ています

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク