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2017年7月6日

H29年度 第3回 さんさんダイエット教室 ご報告

梅雨らしい天気が続いています。夏はそこまで迫っています。

さんさんダイエット教室も3回目を迎えました。折り返し地点です。

 

今回6月24日の教室では、管理栄養士の清水より、『調理方法を工夫しましょう』と題して、同じ素材でも調理方法によってエネルギーが変わるという話がありました。

牛もも肉(赤身)100gで193kcalの場合

          ゆでると183kcal   →→→ 揚げると313kcal

 このようにカロリーが変わってきます。ゆでるとカロリーが減り、揚げると増える。

調理方法を工夫するだけで、摂取カロリーが変わってくるのですね。チャレンジしてみてください。

 

次はアルコール飲料のカロリーについての話です。大事なのは、アルコール飲料を間食ととらえる事です。これから暑くなりますと、ついつい、ビールに手が伸びてしまいますが、あらかじめ決めた量を過ぎないように、ゆっくり楽しんで飲みましょう。間食は、1日200cal以内にするのがよいといわれています。食事に影響しない量ですね。ビールでいえば、500mlまで。案外カロリーが高いのです。

 

運動について、健康運動指導士の村田より、『ダイエットの秘訣~家事も通勤も運動なんです』という話しがありました。新たに運動を始めるのは敷居が高いと思われている方、お勤めや買い物帰りにちょっと遠回りしたり、趣味などの集まりにでかけたり、あるいはいつもの掃除を丁寧にしたりすることでもカロリーを消費するのです。バランスのよい食事をしてしっかり動く。筋肉量を上げることも大切です。日常生活で、①いつもより速く動いたり、②ゆっくり動きをコントロールしたりして筋肉を使う、そして③続けることがポイントです。

 

 できることから継続して実践しましょう。ダイエットは生活そのものを見直すこと。

 

 さて、次回は梅雨も明けて、セミのなく夏真っ盛りの7月末です。皆さんが目標に一歩でも近づいていることを祈っています。   七夕によせて「体重が3g減りますように」

                            

(文:看護師 植地)

 

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