共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

2018年1月25日

平成29年度 出張健康講座「にこにこクラブ」のご報告

日時:平成29121() 14時~1425

場所:老健あずさ食堂

内容:「体に優しい食事」

①食事バランスガイドについて

②栄養バランス

③主食・主菜・副菜

 

講師:管理栄養士 山口 絢

協力スタッフ:看護師 植地、総務課

 

 みなさまこんにちは。寒い日が続きますがお変わりなくお過ごしでしょうか?

 このたび、にこにこクラブに出張健康講座に行って参りました。

 個人的には2回目の講話となり、皆さま温かく迎えてくださったのでリラックスして講話をする事ができました。

 今回は「体に優しい食事」と題しまして、厚生労働省、農林水産省が推奨している“食事バランスガイド”に触れながら、栄養バランスについてお話しました。栄養バランスの基本となる主食、主菜、副菜を黄色、赤色、緑色の馴染みのある色に置き換えて印象が残るように説明しました。

 講話中は質問をしてくださったり、自身の食事のお話をしてくださったりと最後まで和やかな雰囲気で終わる事ができました。

 今後も管理栄養士として食事の面から地域の皆さまに貢献していきたいと思います。

 

(文:管理栄養士 山口 絢)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク