共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

クリーン大作戦、エコ、イベント

「地域でスキッと」エコクリーン大作戦

宮地病院ではエコ活動の取り組みとして、定期的に病院周辺の清掃活動を行います。

平成23年6月6日に行われた清掃活動では、医師、看護師をはじめ職員ら約50名が参加しました。
地域への社会貢献活動として美しい街づくり、禁煙の推進とタバコのポイ捨て防止の一環としての
清掃活動です。

当日は街路樹周辺の草取りや、雨水などが外溝に流れやすいように砂や泥の除去、道端のゴミ拾いなどに汗を流しました。

「地域でスキッと」エコクリーン大作戦1 「地域でスキッと」エコクリーン大作戦2 「地域でスキッと」エコクリーン大作戦3

不要文書リサイクル

宮地病院では、毎月第2土曜日に院内で出た不要文書のリサイクルを行っております。

森林資源の保護を目指す古紙のリサイクルを積極的に進めるため、不要文書を専門業者に
委託してリサイクル処理をしています。不要文書はシュレッダーを使わずに段ボールにつめて
機密文書処理リサイクルセンターに出すため、節電にもつながります。

先ごろ行われた同センターへの見学には多くの職員が参加しました。古紙が断栽や溶解されリサイクルされる様子をモニターテレビなどで見ながら資源の有効利用について説明をうけました。

不要文書リサイクルの様子1 不要文書リサイクルの様子2

エコキャップ活動

自動販売機などで購入されたペットボトルのキャップを回収し、世界の子どもたちへワクチンを送る活動に協力しています。

熱心な取り組みに対して平成23年2月には株式会社姫路環境開発のエコキャップ活動委員会から「感謝状」をいただくことができました。

これからも地域のために、緑豊かな地球環境を守るためにエコへの取り組みを進めていきたいと思います。

エコキャップ活動感謝状

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク