共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

糖尿病教室のご報告

平成23年度 第3回 糖尿病教室のご報告

  • 平成23年9月10日(土)
  • 時間:10時30分~11時30分
  • 場所:宮地病院・サンコービル3F大会議室

みなさま こんにちは。管理栄養士の田村です。

今回の糖尿病教室は「外食カロリー要チェック!油脂注意報」と題し、外食の特徴や選び方のポイント、食事に含まれる油脂の量と脂質異常症(コレステロールが高い方)の関係について学習しました。

健康サポート室マスコットキャラクターのみやじろうが居酒屋を開店したという設定で臨んだグループワークでは、参加者の皆様の意見が行き交かったり驚いたり笑ったりと大いに盛り上がりました。

今回の体操コーナーを担当したのは理学療法士の樋口です。歌謡曲「365歩のマーチ」に合わせて、肩を中心に上半身を動かし、足踏みで全身を動かす運動を紹介しました。自宅でも簡単に手軽に出来る体操なので、ぜひお試し頂きたいと存じます。

 

皆様に報告がございます。この糖尿病教室の成果について、平成23年10月1日に行われる全日本病院協会兵庫県支部の第7回研究発表会で、わたくし田村が「糖尿病教室における継続の効果」という題で発表することになりました。

多職種が協力し連携することで、楽しく学べる糖尿病教室を実施している日頃の成果をお話してきたいと存じます。

 

次回は11月15日(火)14時30分~15時30分で糖尿病薬や低血糖、シックデイについて取り上げます。初めての方もお気軽にご参加下さいませ。

〈文:管理栄養士 田村〉

糖尿病教室の様子1 糖尿病教室の様子2

糖尿病教室の様子3

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク