共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

第1回 地域ケア会議 お結びの会 ご報告

初開催「お結びの会」 のご報告

日  時 : 平成24年10月9日(火) 17:30~20:30

場  所 : 宮地病院横サンコービル3階 大会議室

主な内容 :

1、「地域包括ケアシステムと地域ケア会議」 ご講演

  兵庫県立大学大学院 経営研究科 教授 小山 秀夫

2、意見交換会

 

地域の医療と福祉の絆を深め、顔の見える連携を構築することを目的として地域ケア会議「お結びの会」を10月9日に初開催しました。

当日は、地域の介護福祉関係事業者40人以上が出席して頂きました。

第1回目の地域ケア会議は、兵庫県立大学大学院経営研究科の小山秀夫教授にご講演頂き、講演後は親睦会を行い、出席いただいた介護福祉関係事業者を含め、お互いの意見を交換致しました。

これまで、地元クリニックや診療所との連携強化で地域医療の質向上を目指した「KIZUNAの会」は有りましたが、今回は福祉の面でもサービスの質向上を図るため、お結びの会を開催することとなりました。

会の初めには小山教授が「地域包括ケアシステムと地域ケア会議」をテーマに講演されました。介護現場の状況や、医療福祉連携の問題などについて話し、「サービス提供者がそれぞれ、顔が見えるようになって、1人の利用者、家族からは一つの組織から提供されているようになってもらいたい」と介護福祉のワンストップサービスの実現を呼びかけました。

宮地院長も「今後の人口構成を考えると地域ケアに係る皆さんとの連携が大切で、今日はその第一歩が踏み出せた。」とあいさつされました。

講演会に続いて開かれた懇親会では、会の名前にちなんで新米のおむすびを食べながら積極的な意見交換が行われ、顔の見える関係作りの第一歩となりました。

写真は上左 小山教授の講演、上右 宮地院長のあいさつ、下左右 懇親会の模様 となっております。

 

IMG_0383IMG_0429IMG_0477

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク