共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。

出張健康講座のご報告

日  時 : 平成24年11月30日(金) 15:00~15:50

場  所 : デイケアセンター

参加人数 : 23名 職員7名

講  師 : 管理栄養士  福田 智佳

         アシスタント 管理栄養士 田村 里織 

内  容 : 「野菜について」

        緑黄色野菜と淡色野菜について、説明と分類

・野菜350gとは

・野菜の名前当てクイズ(切り口からみた野菜)

 

 今回はお隣のデイケアにおじゃまして、健康講座を行いました。

 お一人ずつ野菜の名前を言って頂き、緑黄色野菜と淡色野菜に分類していきました。次々と答えられる方や悩まれている方など積極的に参加されている姿が見えました。350gの野菜の量については、一緒に手ばかりのジェスチャーを行いお伝えしました。

 切り口クイズの場面では、「難しいわぁ」「なるほど」などの声が上がり、とても盛り上がりました。

 調理方法や食べ合わせの質問も飛び出し、身近な野菜についてより一層関心を持って頂けたかと思います。

 最後は利用者様と野球拳を行い、野球拳の振り付けに右往左往しながらも、楽しい一時を過ごせました。ありがとうございました。

 

(文:管理栄養士 福田)

 

 

 

IMG_0942IMG_0953デイケア健康講座デイケア健康講座②デイケア健康講座③

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Twitter
Share on Facebook

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク