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看護部キャリアパス

基礎コース(レベル1:卒業1年目) 基礎コース(レベル2:卒業2年目) レベル3:卒業3年目 レベル4:卒業4年目 スペシャリスト 副主任 主任 師長 部長

看護部キャリア表

看護部キャリア表
レベル ねらい 主な課業・役割 研修
【部長】看護部の最高責任者 病院経営の中、長期的計画や運営状況を取り巻く課題を解決する為の管理、運営に参画し、意見を病院運営計画に反映させることができる。看護職員を指導、管理し、看護業務を総括できる。 各種プロジェクトチーム 病院経営
看護管理
【師長】看護サービス提供の責任者 看護単位の管理目標を達成できるよう、看護職員、関係職員に働きかける事ができる。関連部門との調整を図り、業務の円滑を図る事ができる。看護サービスの評価、改善を図る事ができる。看護職員の健康管理を行なう事ができる。 各種プロジェクトチーム 病院経営
看護管理
安全管理
看護の経済的評価
【主任】中間管理職(役割を認識し、責務を果たす) 医療チームメンバーの中で調整的役割が果たせ、看護師長を補佐することができる。部署の業務に精通しケア管理において、メンバーの指導・支援ができる。看護業務上の問題解決の為に、看護師長と積極的に活動できる。 各種プロジェクトチーム 安全管理
看護管理
看護の経済的評価
リスクマネジメント
退院計画
【副主任】 部署において円滑に業務が遂行できるように調整できる。患者・家族の意思を尊重した倫理的配慮をした実践ができる。看護業務を常に看護的視点で捉えることができる。 各種プロジェクトチーム リスクマネジメント
医療個人情報
安全管理
看護倫理
【レベルⅣ】卒後4年目以上 リーダーシップを発揮し指導ができる。看護研究リーダーとして参加することができる。 安全管理委員
診療録管理委員
クリニカルパス委員NST
ICT
TQM
生活指導
リーダーシップ
安全管理
フォーカスチャーティング
【レベルⅢ】卒後3年目 受け持ち患者以外の看護計画に対しても積極的な関わりができる。患者や家族の状況に応じたアセスメントができ、それに基づいた看護が実践できる。看護研究の意義、目的を理解し研究メンバーとして参加することができる。 TQMメンバー
嚥下委員
褥瘡委員
キャリアアップ研修
プリセプター研修
褥瘡
摂食嚥下機能
TQM
看護研究Ⅱ
フォーカスチャーティング
【レベルⅡ】卒後2年目(所属の臨床場面において1人で看護実践を行なう) 受け持ち患者の特性を踏まえた問題解決ができ、適切な看護実践ができる。院内・外で行なわれる教育に積極的に参加できる。メンバーの役割を理解し、部署内でメンバーシップが発揮できる。 防災委員
環境整備委員
労働安全委員
TQMメンバー
看護倫理
看護過程Ⅱ
看護記録
感染防止Ⅱ
看護研究Ⅰ
TQM
フォーカスチャーティング
【レベルⅠ】卒後1年目:新人レベル(職場の指導や教育を受けながら看護実践を行なう) 基本的な知識・技術を取得し、正確で安全な看護実践ができる。自己の役割を理解し、行動することができる。不明な点や未習熟な技術を明確にし、自己の学習目標を設定し、取り組むことができる。 サービス改善委員
地域活動委員
図書委員
看護倫理
看護過程Ⅰ
フォーカスチャーティング
救急看護
感染防止Ⅰ
看護技術
コミュニケーション術

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