共通メニュー等をスキップして本文へ
メニューの終端です。
  • ホーム
  • 施設入所(短期入所)のご案内

施設入所(短期入所)のご案内

ご利用対象者

 ■65歳以上で、保険者の実施する要介護認定等において要介護1から要介護5と認定され、病状は安定期にあるものの在宅療養には不安をお持ちで、リハビリテーション・看護・介護を必要とする方。

40歳以上65歳未満で、脳血管障害等の老化に起因する疾病(特定疾病16種)により保険者の実施する要介護認定等において要介護1から要介護5と認定され、病状は安定期にあるものの在宅療養には不安をお持ちで、リハビリテーション・看護・介護を必要とする方。

※短期入所をご利用される方は上記の条件に加え要支援1~2方が対象です。

 

サービス内容

【食事】管理栄養士が栄養バランスを考えた献立を作成します。ご状態に応じ介助や食事形態を検討し提供しております。また、季節に合わせた行事食も提供しております。

【入浴】週2回一般浴槽または機械浴をご利用頂きます。

【リハビリテーション】理学療法士・作業療法士・言語聴覚士により個々にあった計画をもとに訓練を行います。

【レクリエーション】健康状態に配慮しながら軽度のスポーツや散歩等の野外活動・生け花等の趣味活動などの余暇活動を行います。週1回音楽療法も行っています。

【くもん学習療法】希望者の方に認知症進行予防・改善のための簡単な計算・音読みの学習をします。

【健康管理】医師の回診や看護師等の観察にて行い、緊急時は協力病院へ搬送します。

その他、退所時の支援や相談を行っています。

 →入所・短期入所ご利用料金はこちら

所定疾患施設療養費の実績報告はこちら

 

一日の流れ

 6:00 起床

7:00  朝食

9:00  入浴

10:00 ティータイム

12:00 昼食

14:00 レクリエーション

    集団リハビリ(毎週水曜日)

    音楽療法(毎週木曜日)

15:00 おやつ

18:00 夕食

20:00 就寝準備

21:00 就寝

 

入所(短期入所)ご利用の手続き

 1)お問い合わせ

まず、お電話でお問い合わせください。相談員がお話を伺い利用手続きについてご案内いたします。(TEL)078-4851-0004 受付時間8:30~17:30 お気軽にお電話ください。

2)ご相談の受付

これまでの生活の様子やご本人の状況について詳しくお話を伺い、 当施設がお手伝いできることを相談いたします。また、利用料金、 利用方法等についても説明させていただきます。

3)施設見学

どのような施設なのか、是非一度ご見学ください。
相談員が施設内を案内いたします。

4)面談・申し込み

お申し込みに必要な書類をお渡し致します。また、重要事項についてもご説明します。

5)書類提出

申込書一式を提出して頂きます。

6)入所判定

  ご利用について、当施設内のスタッフで検討させていただきます。

7)通知

 お電話にてご連絡致します。

8)利用開始

   入所・短期入所の利用開始します。

 

 

ページの先頭へ

医療法人明倫会 宮地病院 〒658-0016 神戸市東灘区本山中町4-1-8 TEL:078-451-1221 FAX:078-431-0080
Copyright© 医療法人明倫会 All rights reserved.
シンボルマーク